プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

現在、博多エクセルホテル東急の広報宣伝マネージャーをしています。(ケヤキは弊ホテル2階)皆様があった驚くような企画商品をご提案し、カジュアル&かっこいいサービスと洗練されたお食事にてご来店をお待ち申し上げております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

飲み物/お酒 Feed

2010年10月20日 (水)

11月18日のボジョレーヌーボー解禁を祝って♪

こんにちは
チャコールグリルケヤキの伴です

本日は弊社がご用意いたしましたボジョレーヌーボーがセットになったコース料理のご案内です。私、前職はソムリエをしていたのですが、ボジョレーヌーボーの季節がいよいよ到来してきました。

ぐるなびHPのバリュープランではボジョレーヌーボーを通常販売よりも500円リーズナブルにご案内しています♪もちろん、コース料理を召し上がられるお客様に限らせて頂きますが・・・

いやーボジョレーヌーボーもソムリエを退任してからはしばらく口にしていませんが、本年度は2年ぶりに試して見たいと思います。

解禁日が楽しみです♪

2010年10月15日 (金)

食事以外バー利用でもふらりと立ち寄ってほしい今日この頃

こんにちは
チャコールグリルケヤキの伴です。

私共のレストランはまだまだ無名で、やっている者たちももっともっと精進していかなくてはならないなーと思う今日この頃です。ところでところで、私共レストランは、レストランでもありますが、バーのような利用もしていただきたいですし、カフェのような利用もしてほしい、そんな我侭なお店です。

トロピカルなソフトドリンクやカクテル、ハワイ産コナビール、グラスワインと色々なお飲物を取り揃えていますし、カフェとしては何といってもパティシエには川崎隆彦シェフパティシエが居ます。

中々、ホテルのレストランになると、小さなブティックと同じ感覚で、入店したら食事をしないと・・・的な感じが生まれてしまうかもしれませんが、ぶらり途中中洲下車的な感じでお越しいただきたいと思っています。

でも、南の島は良いですよね・・・私、新婚旅行が宮古島だったんですが(東急リゾートがあるんで・・・)南の島は心を洗ってくれますもんね・・・

それではまた!!

2010年3月29日 (月)

4月からメニュー改訂が行われます

4月よりメニュー改訂いたします!!

チャコールグリルケヤキでは2010年4月1日よりメニュー改訂を致します。

今回のメニュー改訂は、オープンして約2年を迎えようとするチャコールグリルケヤキでございますが、今までお客様へ様々な形でお料理を提案してまいりましたが、その一部整理もございます。

料理の品数が多くなりすぎ、お客様へ品質の高い状態で提供し続けるには困難になってきたということも今回の改訂にはございます。

新年度新たな気持ちでスタートしていきたいと思います!!

2010年3月12日 (金)

女子会・・・福岡では・・・

最近考えることが良くある・・・

まあー常日頃から別に考えて仕事をしていないわけではないんだが最近特に考える。何を?

女子会である。

東京では女子会のレストランでの相場は4,000円~4,500円、居酒屋では3,000円前後であると日本経済新聞に昨日出ていた。

福岡は?

福岡にも女子会文化はあるか?

ある。手前共の店にも数組お客様が女子会として定期的にご利用いただいている。

そのときの単価をベースに、ちょっとメニューを考えてみよう。

2010年1月24日 (日)

3月のメニュー改訂に向けて

3月のメニュー改訂に向けて

3月のメニューrestaurant改訂に向けて、色々と考えなくてはいけないことが有ります。despair

当然、季節的な要素、お客様の趣向の変化などなど、通常メニューを考えるときに必要なファクターより考えるのですがshine、今回はそこに別の要素が加わってきます。sign03

“デフレ”ですdown

このデフレをどこまでメニューrestaurant反映させる必要性があるのか?というところが今回のメニュー改訂には大きく影響してきそうです。bearing値段を下げてdownお客様は増えるか・・・・up、ただ市場がそういった趣向品にお金appli02を使わなくなっているからデフレなわけで、値段を落として絶対数が変わらなければ利益を削るだけだし・・・・gawk

などと考えると、結果が見えてこないですよね・・・でも結果を出さないといけませんので、最終的にはどちらかの戦略に統一させお客様にご案内いたします。bleah

2008年9月22日 (月)

土曜日限定のお得情報

グラスシャンパン

チャコールグリルケヤキでは土曜日に女性限定ですがグラスシャンパンのサービスを行っています。bar

よくスパークリングワインを誤ってシャンパンと表記するケースが見受けられますが、当店の商品はポメリーブリュットロワイアルという本物のシャンパンですscissors(シャンパンで呼べるのはフランスシャンパーニュ地方で生産されたスパークリングワインに限ります)

お食事のお客様に限りますが、ぜひお見逃しなくご利用くださいhappy01

2008年9月19日 (金)

焼酎はお好きですか?

九州のお酒「焼酎」

チャコールグリルケヤキではワインだけではなく多くの焼酎をセレクションしご準備しています。佐藤黒、長寿庵などなかなかものめずらしい商品をご準備しています。

入り口からすぐの箇所には酒棚がどかんと皆様をお迎えいたします。

焼酎片手に秋の夜長をお楽しみ下さい。

名島
自社畑の芋の植え付けから収穫もするこだわり。上品な香りが特徴の、切れ味の良い一品

富及宝山
鹿児島県「西酒造」が作る逸品。フルーティで洗練された味わい。ロックでお楽しみください。

白麹萬年
香りと味わいのバランスが良く、喉越しの良い飽きのこない一品です

やきいも黒瀬
芋は蒸すより焼くほうが美味い。その名の通り香ばしい味わいの逸品

魔無志4年古酒
古澤醸造秘蔵の隠し酒。お湯割が美味い

佐藤 黒
旨味が凝縮された味わいと切れの良さは素晴らしい

日向あくがれ
2004年12月に誕生した蔵元。初リリースと思えないバランスの良い逸品です

夢華詩話
古式の木桶の蒸留機によりまったりと優しい味わいの逸品

ぎんやんま
種子島にて無農薬「白豊」で作った逸品

長寿庵
洞爺湖サミットで選ばれし、日本を代表する芋焼酎

釈云麦
大麦100%の常圧蒸留の無濾過。熟成香のあるしっかりとした味わい

潤の醇
芋焼酎、杜氏潤平を醸す小玉醸造の限定麦焼酎。

泰明
地元農家と契約栽培による無農薬麦のみ使用。仕込み水は竹田名水

かいつぶり
福岡県杜の蔵が洗練された食中酒を目指した飲み飽きしない一品

鳥飼
吟醸酒を思わせるフルーティさ。ロックでお楽しみください。

残波25°

2008年9月12日 (金)

ソムリエのプチワイン講座

記念日・デートなどでのワインの頼み方

まずワインには通常次のようなルールが存在します。口当たりの柔らかいものから、口当たりの強いものへ移行させるというルールです。

具体的にいいますと

スパークリング⇒白ワイン⇒(ロゼワイン)⇒赤ワイン

と飲み進めていくことが重要になります。なぜかと言うとこんな経験はありませんか?通常、甘みより少し酸味が強く感じられるグレープフルーツジュースを甘いチョコレートの後に飲むと味わいが感じられなくなる。それと同じ事で、最初に口当たりが強いものを飲んでしまうと後が続かないのです

しかし、アルコールに強いかまたは予算的に全部押し進めていくお客様は多くありません。その為、お薦めの注文方法を御提案いたします。

最初の一種類はスパークリング又は辛口の白ワインのグラスで軽く口をほぐしボトルワインで注文する。注文の際にはお店の方に値段のところを指差しながら味の好みをお伝えする。店のスタッフも当然お客様の御予算のことを念頭においていますし、相手の前で格好悪い思いをさせてはいけないことくらい承知しておりますので、一言「かしこまりました」と言い下がり、ソムリエに尋ね、お客様が考えられているワインに近い選択肢を御提案致しますよ。

2008年9月11日 (木)

お薦めの焼酎

洞爺湖サミットセレクション
芋焼酎「長寿庵」

チャコールグリルケヤキではワインはもちろんですが、焼酎に関しても20種類を超えるアイテムをリスティングしています。ここは九州・福岡であるいますから、多くのお客様が焼酎を好まれる現状を把握しご提案させていただいております。

目玉商品は、鹿児島県伊集院町で生産される芋焼酎「長寿庵」。昨今の三笠フーズの工業用米汚染問題もあり、焼酎・日本酒業界に大きな打撃を与えるかもしれない状況ではありますが、そんな中、個人販売のみに徹底的にこだわり(チャコールグリルケヤキも直接購入しています)、しつらえた芋焼酎となっています。

敬老の日も近いことから、ご家族の方にこの芋焼酎「長寿庵」で一杯なんてご提案もよいかもしれませんね!!

かならずやこの店を!!!

チャコールグリルケヤキのこだわり

チャコールグリルケヤキはとにもかくにも食材へのこだわりが、オープンに向けて最も難しい課題の一つでした。

昨今の多数の偽装問題も発覚していく中で、お客様は何を我々に求めているかと考えたとき答えは「安心・安全・美味しい」の3個であると確信いたしました。至って当たり前のことですが、現実問題として毎日に追われて生産者のところまで訪ねられない現状もあるのが事実だと思います。

しかし、我々は訪ねましたよ。使う食材がどのような生産方法で作られているかわからないと当然お客様への説明も出来ない。少々、料金も高値かもしれませんが、そこには生産者の努力があるからこその設定であることが説明できないと、意味がないのです。

本日は、当店の一番人気となりつつある豚肉の生産者の方をご紹介します。田川郡赤村で種付けから飼育まで一手に請け負うカシワギ畜産の代表です。親子三代で育てる豚肉は全て赤村の地下水にて飼育され、その肉質の柔らかさと来たらたまりません!!

是非、御賞味あれ

ケヤキ のサービス一覧

ケヤキ